· 

詐欺師の手口 サプリメント 受取 不動産投資 

空室が狙われてます。

 

近年人気の「置き配」を悪用し、住んでない人たち名前で空室に商品を届けさせ

なにかを受け取ろうとしていた。(すでに受け取ったものがあるようだ)

直前に不審者目撃情報もあり、念のため地元警察に来てもらいました。

 

僕らが特殊詐欺のしっぽをつかめるんじゃ?

もしかして、まさし君、警察から表彰か?

 

 

などと期待しましたが、サプリメント取り込み詐欺でした。

 

 

案内履歴を調べると、この部屋に案内してくれた賃貸業者さんは常連の協力業者です。

都心の会社が、足立や埼玉まで案内来るとなるとあれこれ疑っちゃうんですけど

たぶん彼らも、まさか自分が騙されてるとは思わず案内しているでしょう。

 

今回狙われたのは、同じフロアで2部屋空いていたマンションでした。

やつらは、どうやってか、ここが空室であることを知っていて

カードか、後払いででサプリを注文、誰かが取りに来るという算段のようです。

健康サプリメントを受け取って、支払いを踏み倒し、

サプリは外国にネットで高く売っちゃうらしいです。

 

外国人が絡んでる犯罪が多いのだとか。 

 

サプリ販売会社も、カード会社が支払いしてくれるし

カード会社も保険にはいってるから、損する人がいないらしい。

一応、弁護士事務所さんから、ななしさんに督促来てましたけど

ななしさん、偽名ですからね。

裁判所に申し立てできるのかな?

 

偽名でも、(通称)〇〇〇 で住民票登録できるというのは

ほんとらしいですけど

よくわからんが、みんな文句を言わない・・・

 

ともかく、うちに任せてくださってる物件は

ちゃんと守ってかないとな。と反省。

 

こうやって、警察の方とも、情報交換してなかよくさせてもらってます。