· 

国立新美術館 デザインをアイデアにする 不動産投資

ときは僕が子供の頃、昭和50~60年代、

僕が住んでた足立区と川口市とはじっこでも

そこらじゅうで家を建ていて、

ヒバやひのきを削った匂いが好きでした。

 

当時は家を建てる時、建前(たてまえ)という儀式やってた。

紅白幕をまいて、近隣の人たちにお金や餅をまいてた。

(工事でうるさいから、近隣対策だったのかもね)

 

「〇丁目で建前やるって?」って小学校で友達に聞けば

みんなでもらいに行ったな(笑)5円とか、お餅とか。

 

たぶんそのころからですね、

建築現場が好きになったのは。

いや、単にお金もらえたからかもしれません。(笑)

  

話は戻りますが、大人になった僕は

北欧デザインや建築が好きなんですが

渡航しづらい今は、国内の名建築を回ってみようと国立新美術館に行きました。

 

この素晴らしいデザインは、故黒川紀章さんがデザインした名建築で

日本トップクラスの設計事務所、日本設計さんと、鹿島建設さんが建てました。

 

以前、世界的に注目された映画「君の名は」で

奥寺先輩と瀧くんがデートした場所でもあります。

 

高ーい天井の場所で、考えるといいアイデアが浮かぶんだって聞いて。

 

良いものに触れ、次のアイデアを書き留めてました。

あれもしたい、これもしたい。

ブルーハーツの歌みたいですけどね。

 

いいものに触れていると、

なんか、わくわくが止まりません!