千葉県香取市 佐原の街づくりに学ぶ 

 どエンド君じゃないですよ
どエンド君じゃないですよ

千葉の佐原。

成田空港に近いため、行き帰りに外国人が日本らしさを感じられ

そして、インスタ映えする場所として有名になったようです。

その上手な街作りに、僕も学びを得ようといってみました。

 

外国人に、日本ってどんな感じと説明するには、

京都とか、こういう和風なアイコンや

ポケモンとか、アニメがわかりやすいようです。

 

僕は外国人とつながりがあり、

いまの世界の状況を教えてもらえる事があるのでラッキーです。

 

10月までは、日本は鎖国してると、

ジョークを言われてたそうです。

 

政府が、屋外ではマスクを外してもいいよと言われても

みんなマスクを外さない・・・9割以上マスクしてる。

この感じが、日本の良さでもあるんだよな。と感じます。

 

外国人はすこしづつ戻ってきていて

世界は、すでに次の局面に変化しています。

 

最初に水の鍋に入れられたカエルは、

後から鍋が熱せられていても、

気づかないまま、ゆでられて死んでしまう。

という話があります。

環境変化に気づけないと、死んじゃうよ?

という揶揄ですね。

 

僕は周囲の温度変化にいち早く気づけるようでなきゃ。

 

そう思って、いま、あちこち街をめぐり始めてます。