· 

川口消防局 消防検査 不動産投資

小規模のアパートでも、

3年に一回、報告義務があります。

20mに一個消火器があるかとか

有効期限が切れてないか?とか。

しかし、だいたいどこの自治体もやってませんので

あ、消火器期限切れてたなんて、結構あります。

 

ライフワンのエリア内では、僕が住む川口市、

ここは、消防署も厳しいことで有名です。

かつて、埼玉の歌舞伎町と言われ

NK 流という隠語まで生まれた

(僕は知らないよ?)あの西川口を。

怖いお兄さんがたくさんいたあの街を。

これほどまでに浄化させたのは消防署。

 

その時の署長さんは、西川口関係者から

命を狙われたと聞いたことがあります。

(僕が受けた防火管理責任者講習で)

 

さて、とある川口市の結構大きい管理物件では、

僕が使用開始届が出し(初めて自力で出した)

消防に立会をやってもらいました。

 

消防の担当の方が、とても親切な方で

不勉強な僕にも、いろいろ教えてくれました。

ほんとにほんとに大変だったけど、

おかげで僕のスキルは、超爆上がり。

 

たぶん僕の右に出れる実務経験を持った不動産投資会社の社長って

このカテゴリーではもういないんじゃないか?と思うくらいに。

 

いま一息ついて、

次の壁はどんなのが来るのかなあ?

ってわくわくしてます。

 一生勉強、一生青春。

 

相田みつをさんの言葉、思い出しました。