· 

ミヤマ レオパレス ポスト錠(tajima製)交換

20歳前後の時、レオパレスに憧れた僕。

レオパレスというよりは、

1人暮らしにあこがれた。

といった方が正しいでしょうか。

 

ミヤマ・デベロップメント・インダストリー(頭文字をとってMDI)を

MDIに改称し、会社名ごと、レオパレス21にし、

また新しいMDIという会社を作ったアパート界のレジェンド、深山会長。

(僕は関係者でもファンでもないが、ただすごいなと思う)

レオパとか、ジュネパ(エドケンコムズね)とか縮めて呼んでたな。

 

それで、昭和60~平成頭くらいのレオパは、入口見ただけで、

 

「それな」

 

とわかるデザインだから

僕ら投資家にとっておなじみの存在です。

 

ロフト界壁問題で、関係ない古いレオパレスまで

融資が厳しくなってあまり売買されなくなった。

壁が薄いだの、階段横から浸水して天井材が剥がれるだの、

まあお茶目なところが色々あるけれど、

設計は効率的で採算は良いと僕は思っています。

 

さて今回、レオパの集合ポストに異変がありました。

住民さん曰く、誰かがいたずらしたか、盗んだらしい・・・

しかも、3つも同時に???

一つはナットだけなくなってる。

 

この裏側のナットの内寸径、24mm。

水道屋の量産ナットが外寸24mm、内寸22mmだから

2mmでかいんです。

ネットをくまなく探したが売ってないや・・・

 

製造は田島メタルワークスさんの量産ものなので

 ネットで発注して、ちょちょいのちょいっと付けましたが

 

1個 2,500円くらいか。割と高いのね・・。

(メーカーに頼むと更に高い事が分かりました)

 

せこい管理会社の担当の犯行か?

もしかしたら大家さんの犯行か?

はたまた、単なる愉快犯なのか?

 

入居者さんにはワイヤー鍵をプレゼントし

盗まれないようにしました。

 

レオパのオーナーのみなさん、お気をつけ下さい。