2023年 ライフワン山田博 ご挨拶

https://www.youtube.com/watch?v=kLoJEXPizTE
https://www.youtube.com/watch?v=kLoJEXPizTE

会社を興して13年、業界経験は27年目になりました。

もう人生の半分を、不動産建築業界の「現場」につぎ込んでます。

 

しかしこれくらい長くやってても、

初めての事にまだまだ出くわします。

 (事件は会議室では起きないからね)

 

昨年も、何度も現場に足を運びましたが、

築古を安くリフォームする知識に詳しくなりました。

築古の様々な会社の施工した建物を管理してると、

えー?なんでそれがこうなってるの?

と面食らう事もありますが、精神的にタフになります。

 

軽修繕レベルだったら、僕や職人さんがOJTして

自社でできる仕事を、昨年は意図的に増やしました。

(過去ブログにはスタッフの奮闘が載ってます)

 

自社スタッフならすぐに行けるし、

オーナーに請求する費用も安くできるし

入居者さん、オーナーさん、ライフワンの3方両得。

(職人さんは、工賃、難易度の高い仕事に集中です)

 

そのため昨年は、

軽修繕の仕事をリスト化、体系化しました。

年をとっても続けられる仕事ですので

今後は、まさし君たちがOJTできる体制にして、

仕事を覚えたい人の役に立てようと思ってます。

(シルバー営繕スタッフFC化とか)

 

昔お世話になった先輩が、

次の誕生日で定年を迎えるそうです

人口が多い、昭和30年代生まれの、

まだピンピンしてる「oh!モーレツ社員」が

猛烈な数で定年退職をしはじめます。

この方々の行き場所も気になります。

 

会社に残れても給料半分だって聞くし

家にいたら配偶者が嫌がるって聞くし

自治会にもなじめるかわからないし。

収入は多くはないだろうけど、

「有難う」って言ってもらえる仕事ですから。

ライフワンで便利屋FCやりたいな

という希少な方もいるかも、と。

 

そして昨年、約束した

 

「しくじりブログ」

 

やっと書き始めました。

 

今うまく回ってれば、過去の失敗は失敗でなく

「経験」という言葉に昇華されます。

 

限られた人生でぜんぶ経験するのは難しいので、

レバレッジを効かせて、

本や人の話で疑似経験を取り込むのが

一番確実でてっとり早いです。

 

それには、スーパーサラリーマンとか

エリートとかじゃない、僕みたいな凡人がいい。

それで、過去回り道して、たくさん失敗した人

こういう人の話を聞くのが一番。

 

1時間 22,000円で面談券を購入できるようにしました

(振込、クレカも対応)