· 

ヨーロッパの各首都の家賃 比較 不動産投資

 

 

忙しくても寝る前にちょこっとインスタ見てたりするんですが

今回は、欧州の家賃比較が出ていたので、挙げてみました。

僕が好きなフランスや北欧諸国は猛烈に高い・・・。

(ニューヨークが一番高いそうですが)

 

実は、こないだしれっと豪州シドニーに再訪しまして

(はや7回目)インフレと物価の高さを猛烈に感じました。

だいたい日本の倍ですよ。

世界と比べてみると、わが国は本当にチープで

お得な国になっちゃったって感じます・・・。

(特にたべもの)

 

いま円安で、外国人が大量に戻って来ています。

あのバークシャーハサウェイだって来るわけです。

新NISAもあり、株がもっと上がるのは

ほぼ間違いないようですからね。

 

お金を稼げる国で稼いで、物価の低い国で使う。

好きな都市に不動産とビジネスを持ち、

世界の税制のメリットを受けるのが道理だなと。

 

で、エストニアの首都タリンを拠点に

EU・東欧のヒトやモノに投資してみようという

ライフワンの次の目標は、

まあ、あながち外れてはないんだな

とこの表を見て思いました。

 

こういう視点を持てるようになったのも

不動産投資のおかげだなって思います。

 

一見悪く見えることにすら、利点もある。

視点を変えられるって、とても大事な事です。