· 

アインスタテュフランセ東京の階段 不動産投資 

以前のブログで、

シドニー工科大学の2重らせん階段の紹介をしましたが

日本では、飯田橋にある日仏会館

「アインスタテュフランセ東京」に

坂倉準三さん

(あの、ル・コルビジェのお弟子さん)が

デザインした、2重らせん階段があります。

 すごくカッコつけて言いましたけど、

日仏会館って、ちょっと前に知ったんですよ。

 

昨年コロナにかかってしまった時、

あまりにヒマでやる事なくて、

アマプラ見てて「名建築で昼食を」で知ったんです。

 

80年代、インディーズバンドのはしりだった

元ばちかぶり、田口トモロヲさん主演のアレです。

 

え、池田エライザが本命じゃないのって?

 

ちがいます。

(キッパリ)

 

こと、顔に関しては

僕は洋風の濃いお顔より

和風っぽいのが好みです。

 

それはさておき

神楽坂って、昔ライブハウスがあって

見に行ったり、出演させてもらってたので

18歳位から何10回も歩いてたのに

日仏会館なんて、ぜんぜん知らなかった。

 

時間帯で一方通行の向きが変わる坂道

ほおずき市

安い居酒屋

ペコちゃん焼

 

しか知らなかった。

それが、等身大の僕です。(笑)