· 

素泊まり旅館がたまらない 

旅が好きな僕には円安はとっても辛いんですが

日銀新総裁のジョークは海外でも受けがいいみたいだし

このきつい円安を背景に、インバウンドの復活すごいな。

って感じます。

 

 昔のクールジャパンの記事

https://www.cao.go.jp/cool_japan/about/pdf/cj_initiative

 

 

最近だと、

「エスカレーターで立ち止まれ」

「横断歩道で車は止まれ」

とかが一気に普及してきたと思いません?

 

これってもしかして

外国人(お年寄りもだけど)が戸惑うから

急いで普及させたんじゃないか?

なんて想像しています。

 

日本は魅力がたくさんあります。

 

■外食が安い

 (このクオリティでこの価格、たぶん世界トップ)

 

■シャイだが親切

(島で単一民族だから外国語が苦手ね)

 

■基本的に丁寧

 (まず謝る文化)

 

僕が好きな国は、

物価が2倍~、時給も2倍~が多いので

こんなに食事が安くて、安全で。

こんないい国ないんじゃない?

って思います。

 

でも日本の宿って、結構高いんです。

 

外国は 部屋でいくら。

で、日本は一人いくら。

ビジネスホテルでも7~8,000円/人くらいするし。

 

で、南千住辺りによくある激安宿が気になります

まあ昔のサンヤ界隈ですよね。

(でも僕は好き)

これらは欧米バックパッカーに人気があるんだそうで。

アパート経営と、観光インバウンドは相性がいいようですから

都市部の賃貸経営者にとってこれは面白そうです。

 

あとは、食事も課題です。

HALAL食、

ベジタリアン、

グルテンフリー対応が増えれば

2030年の目標 6,000万人も

あっさりクリアするんだろうな・・。