情報を出し続ける人、人の縁

私がやっていた土地仕入職時代から情報を頂いていたA社Kさんとの取引しました。Kさんは僕とは全然違うタイプで商売センスが高い方ですが、この人めちゃくちゃ稼いでいるけど、外国いようがどこにいようが1年中仕事してる人なんじゃないかな~と感じました。僕も1年350日以上の長時間労働を厭わない異端種ですが、それは、僕には人生の目標が結構明確にあって、その為に、僕が好きなクライアントの為に、遊ぶように働いてしまうんです。僕が尊敬する村石さんも昔、仕事と遊びの区別はない。というような事を言われていましたし、僕も独立して以来それを実感しています。人それぞれ価値観(家族との時間・友人との時間・お金・社会的地位・名声・趣味など)は様々ですから、僕の時間の使い方が正しいとは思っていません。ただ、人生の大半を費やす仕事に対して、終業30分から帰りたくてそわそわしてギリギリに窓口に来た方に失礼な顔をする人のような仕事の仕方はプロとしてしたくないんです。いずれにせよ、自分の打ち込める不動産業という仕事に出会えて良かったと心底思ってます。