経営者の責務。体調管理、自己責任

体調を管理するのは難しい事です。休んだら給料がない、有給さえない自営業者にとって絶対にやらなければならない最も大切な仕事の一つなんです。僕が独立前に尊敬する上司の1人、Iさんに言われた厳しくも暖かい一言を今でも思い出します。当時の僕は独立宣言した後、うっかりインフルエンザにかかってしまいました。休日も独立準備や新規開拓で働いてたので、1年近く1日も休まず働いてました。でもそれは自分への言い訳でした。そんな僕に対してIさんは、「予防接種もしてない人が、独立して大きな海で戦えるのか?」と・・・。僕は返す言葉なくただ自分の行動を恥じ、そして「二度とこんなミスはしない!」そう自分に誓いました。耳障りでも核心をついた暖かい事を言ってくれる方に会えた事。独立したら、誰も何も言ってくれないのですから(笑)。だからこれは今の僕の大切な一部になっています。皆さんもそんな心に刻める出来事に出会え、「暮らしを、心を、豊かに」が実現できることを心から願い、それを応援するのが僕の使命だと思っています。